e-Faxを導入しました

IMG_5207
(先月の大阪セレモニーさんの人形供養で見つけた黄色いドラえもん)

最近では仕事でFAXを使う機会も減ってきました。ほとんどの方とは電子メールでのやりとりです。一番FAXを使うのは、市民生活ネットワークでの相談会の会場の予約だと思います。各会場の予約申込みとその結果を受け取る。FAXを使うのはこれくらいです。あとは、普段電子メールでやりとりしている公証人の先生からFAXが届くときもあります。

FAXの面倒な点としては、1PC内の書類をいったんプリントアウトしなければいけない。2受信した書類が電子データではないので、PCで扱うには、出力したものをスキャンするか打ち込み作業が必要。3事務所にいないと送信受信ができない。この3点です。

そこで、e-faxというサービスを導入してみました。年間1万2000円で、専用電話番号(大阪ですと06〜)がもらえて、PCからそのままFAXが送れると共に、PDFファイルとして受信もできます。複数の電子メールアドレスに転送可能ですし、スマートフォンやタブレットからも送受信が可能というものです。

月々1000円ほどであれば使う価値は十分にあると思います。特に少人数事務所には最適だと思います。また使い勝手などを報告します。

新しいFAXの番号は、06-7635-7837 です。よろしくお願いします。