相談会のチラシポスティング

IMG_6147
(大阪市城東区今福東あたりで撮影)

本日、平成27年2月7日(土)は大阪市鶴見区で朝から夕方までチラシのポスティングをしていました。大阪市旭区、城東区、都島区、鶴見区、東淀川区、淀川区等で無料相談会やセミナーを開催している市民生活ネットワーク(代表金谷澄夫)のチラシです。

チラシがポスティングされてマンションの郵便ポストがいっぱいになってしまってという方は多いと思いますが(私達のチラシも必要とされていない方にはただのゴミです。申し訳ありません。)自分でポスティングをされたことのある方は少ないと思います。

私自身は行政書士登録をした頃からずっと、事務所のチラシや市民生活ネットワークのチラシを自分でポスティングし続けています。新聞折込やポスティング業者にもお願いしていますが、自分でもポスティングはし続けています。行政書士登録の頃から通算すると数十万枚くらいのチラシをポストに投函しています。

自分でチラシを入れるのは、経費節約の意味も大きいですが、仕事をするエリアのことは全部知っておきたいという思いもあります。例えば旭区であれば、全部で11ある町の隅から隅までわかってると思います。鶴見区、城東区、都島区あたりもだいたいは頭に入っていると思います。後は徒歩で街を歩くというのは、それ自体が楽しいことでもあります(個人差が大きいとは思いますが。)例えば鶴見区の徳庵あたりを歩きながら「どうしてもこのあたりは特定の名字の人達がここまで多いのだろう。大阪市内で他にこんな地域があるだろうか?」なんてことを考えたりするのは楽しいものです。後は健康になったりもするかもしれません。土曜日も20km近く歩いていました。

限られた狭い地域の全戸配布することに、なんらかの意味のあるお仕事をされている方は、一度ご自分でポスティング作業をされてみてはと思います。趣味と実益と健康が実現すればいいですね。今月は都島区と城東区を「歩く」予定です。