仕事用の筆記用具を購入

IMG_7754

仕事では基本的にはパソコンやiphoneといった電子機器を使っています。とはいえ、電話や相談のメモ等ではアナログの筆記用具を使って記録することが多いです。タブレットにタッチペンの組み合わせにも期待していますが、今のところまだ手書きと同レベルとまではいかないというのが実感です。

万年筆等は高いので、頻繁に買い換えることもできませんが、事務用のボールペンやシャーペン等はあまり高くないので、新製品が出たらよく買ってしまいます。写真右端はシグノの1mmのボールペンです。これはとてもすべりが良く書きやすいです。高齢者の方の中には、自分の名前を書くにも苦労する方がいらっしゃいますが、このシグノなら楽々です。すぐ減るのだけが難点ですが、いつも5本くらい購入します。

シャーペンはゼブラの「デルガード」というのを購入しました。これは「折れないシャーペン」ということのようです。特に芯が折れて困った経験はないのですが、使ってみます。あとは仕事で特に必要はないのですが、芯がなんと「2mm」もあるというシャーペンを買ってしまいました。デッサン描きにでも使えそうです。退屈な研修に遭遇してしまったときにお絵かきでもしてみます(^_^;)